このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| 鉄道路線:吉田高速鉄道 [2025/10/26 19:14] – [吉田高速鉄道・東西線] 113.148.132.67 | 鉄道路線:吉田高速鉄道 [2025/10/26 19:20] (現在) – [吉田高速鉄道・東西線] 113.148.132.67 | ||
|---|---|---|---|
| 行 51: | 行 51: | ||
| ==== T01 ダシヨ町 ==== | ==== T01 ダシヨ町 ==== | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン「ダシヨ町駅」・吉田私営地下鉄「ダシヨ町東口駅」 | + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]]、[[吉田私営地下鉄・北線|]] |
| ==== T02 ダシヨ東が丘 ==== | ==== T02 ダシヨ東が丘 ==== | ||
| ==== T03 ダシヨ町極東 ==== | ==== T03 ダシヨ町極東 ==== | ||
| - | 乗り換え:吉田私営地下鉄・北線 | + | 乗り換え:[[吉田私営地下鉄・北線|]] |
| ==== T04 新温泉町 ==== | ==== T04 新温泉町 ==== | ||
| 行 63: | 行 62: | ||
| ==== T05 西帝都宮殿前(あかね大佐邸前) ==== | ==== T05 西帝都宮殿前(あかね大佐邸前) ==== | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン「大佐邸駅」\\ \\ この駅はあかね大佐の家へのアクセスを改善するために東西線3番目(噴水広場前、吉田神社の次)の駅として建設された。後にホーム下にボートラインが東西線ホームに連絡する形で新設された。\\ \\ 階段を登ると目の前に広がる吉田宮殿が駅名の由来である。改札口にはあかね大佐邸とつながる水流エレベーターが設置されている。\\ | + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]]\\ \\ この駅はあかね大佐の家へのアクセスを改善するために東西線3番目(噴水広場前、吉田神社の次)の駅として建設された。後にホーム下にボートラインが東西線ホームに連絡する形で新設された。\\ \\ 階段を登ると目の前に広がる吉田宮殿が駅名の由来である。改札口にはあかね大佐邸とつながる水流エレベーターが設置されている。\\ |
| ==== T06 吉田神社 ==== | ==== T06 吉田神社 ==== | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン「吉田神社」吉田市営地下鉄「平民街」\\ \\ サーバー初期の吉田の拠点の正面に建設された。※現在は埋め立てられ地上からは見えなくなっている。鳥居が建ててあったことから吉田神社と名付けられ現在の駅名にもなっている。また、吉田新橋との連絡口と掲示板が設置されている。\\ | + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]]吉田市営地下鉄「平民街」\\ \\ サーバー初期の吉田の拠点の正面に建設された。※現在は埋め立てられ地上からは見えなくなっている。鳥居が建ててあったことから吉田神社と名付けられ現在の駅名にもなっている。また、吉田新橋との連絡口と掲示板が設置されている。\\ |
| ==== T07 噴水広場前 ==== | ==== T07 噴水広場前 ==== | ||
| 行 75: | 行 74: | ||
| ==== T08 帝都東口 ==== | ==== T08 帝都東口 ==== | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン、帝都南青氷新幹線\\ \\ 地下路線から地上を経て高架ホームへと広がる、3路線が乗り入れる帝都最大の乗換駅。噴水広場前駅から、当時建設が進んでいたMozoワンダーシティーへと、線路を東に伸ばす過程の途中駅として造られた。\\ \\ 駅の周囲にはのどかな農耕地帯が広がり風情を感じられる。一方で複数の路線が集まることで都市部や、遠方へのアクセスも良好である。\\ | + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]]、帝都南青氷新幹線\\ \\ 地下路線から地上を経て高架ホームへと広がる、3路線が乗り入れる帝都最大の乗換駅。噴水広場前駅から、当時建設が進んでいたMozoワンダーシティーへと、線路を東に伸ばす過程の途中駅として造られた。\\ \\ 駅の周囲にはのどかな農耕地帯が広がり風情を感じられる。一方で複数の路線が集まることで都市部や、遠方へのアクセスも良好である。\\ |
| ==== T09上小田井(イオンモール前) ==== | ==== T09上小田井(イオンモール前) ==== | ||
| - | 乗り換え: | + | 乗り換え: |
| ==== T10 西春 ==== | ==== T10 西春 ==== | ||
| 行 89: | 行 88: | ||
| ==== T12 知湯飲村 ==== | ==== T12 知湯飲村 ==== | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン、秋葉線\\ \\ イオンの裏側に位置する。現在大規模な駅ビルの開発が進んでおり、最終的には3路線が乗り入れるターミナル駅として完成する予定。\\ | + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]]、[[秋葉線|]]\\ \\ イオンの裏側に位置する。現在大規模な駅ビルの開発が進んでおり、最終的には3路線が乗り入れるターミナル駅として完成する予定。\\ |
| ==== HK01嘴荒野 ==== | ==== HK01嘴荒野 ==== | ||
| + | 乗り換え:[[ヨシオボートライン|]] | ||
| + | |||
| [[はしびろ渓谷鉄道|]]との相互直通運転実施中 | [[はしびろ渓谷鉄道|]]との相互直通運転実施中 | ||
| - | 乗り換え:ヨシオボートライン | + | ネザー経由のため、約25秒の帝国史上最速時間(※当社調べ)で知湯飲村からはしびろ荒野まで移動することができます。 |
| - | ネザーを経由のため、約25秒の帝国史上最速時間(※当社調べ)で知湯飲村からはしびろ荒野まで移動することができます。 | + | |
| - | + | ||
| - | ==== T13吉田大通り前(開業予定) ==== | + | |
| - | + | ||
| - | ==== T14 吉田ゲートウェイ(開業予定) ==== | + | |
| - | + | ||
| - | 秋葉原の南に位置する駅として構想されている。\\ 2面4線で秋葉原方面・はしびろ荒野方面へ延伸する計画がある。\\ | + | |
| ===== 吉田高速鉄道•りんかい線(9/ | ===== 吉田高速鉄道•りんかい線(9/ | ||
| 行 138: | 行 132: | ||
| | 東方面延伸計画 | 知湯飲村~はしびろ荒野 | 未着手 | | | 東方面延伸計画 | 知湯飲村~はしびろ荒野 | 未着手 | | ||
| + | ==== T13吉田大通り前(開業予定) ==== | ||
| - | \\ 今後は、はしびろ渓谷鉄道と直通運転実施予定 | + | ==== T14 吉田ゲートウェイ(開業予定) ==== |
| + | 秋葉原の南に位置する駅として構想されている。\\ 2面4線で秋葉原方面・はしびろ荒野方面へ延伸する計画がある。\\ | ||
| ~~NOTOC~~ | ~~NOTOC~~ | ||