このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| 鉄道路線:総北線_jt [2025/10/29 04:12] – 作成 AMIDAbt | 鉄道路線:総北線_jt [2025/10/29 05:02] (現在) – [各駅説明] 直通説明追加 AMIDAbt | ||
|---|---|---|---|
| 行 5: | 行 5: | ||
| 管理者: | 管理者: | ||
| ====== 各駅説明 ====== | ====== 各駅説明 ====== | ||
| + | **秋葉原駅(JT01)** | ||
| + | |||
| + | 秋葉原再現の中心 | ||
| + | |||
| + | 総北線ホームは2025年9月下旬開業。 | ||
| + | |||
| + | **鉄取駅(JT02)** | ||
| + | |||
| + | 上小田井方面から北上する路線との接続のため設置された。 | ||
| + | |||
| + | 吉田電鉄本線(DT)、吉田高速鉄道りんかい線(R)、ミモザエクスプレス(MX)が乗り入れており、乗り入れ路線数では帝都最大の駅。 | ||
| + | |||
| + | 駅周辺の開発が進められている。 | ||
| + | |||
| + | 吉田高速鉄道りんかい線とは本駅で相互直通運転が可能 | ||
| + | |||
| + | ・2番線 総北線零島南方面ホームでは、ボタンによる選択でりんかい線に直通が可能 | ||
| + | |||
| + | ・3番線 総北線秋葉原方面ホームでは、逆走することで自動でりんかい線に直通 | ||
| + | |||
| + | ・4番線 りんかい線秋葉原方面ホームでは、逆走することで自動で総北線零島南方面に直通 | ||
| + | |||
| + | 2025年9月下旬開業。 | ||
| + | |||
| + | **元砂港駅(JT03)** | ||
| + | |||
| + | かつては砂漠だった港町に建設された駅。 | ||
| + | |||
| + | 本駅とその周辺の区間は港町の景観に配慮した外観になっている。 | ||
| + | |||
| + | 2025年9月下旬開業。 | ||
| + | |||
| + | **零島南駅(JT04)** | ||
| + | |||
| + | 零島干拓地区に設けられた駅。 | ||
| + | |||
| + | 帝都縦貫高速鉄道と諸島本線(建設中)が乗り入れる。 | ||
| + | |||
| + | 零島干拓地区の地理的制約とロマン目的により、諸島本線と二重高架の構造となっている。 | ||
| + | |||
| + | 総北線ホームは2025年10月上旬開業。 | ||
| ====== 将来構想 ====== | ====== 将来構想 ====== | ||
| + | 秋葉原より東方向の開発地域に新駅建設予定。 | ||
| + | |||
| + | 零島南より西または南方向への延伸構想もあるが詳細は未定。 | ||
| + | 駅設置依頼等はAMIDAbtまで。 | ||