このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| 鉄道路線:秋葉線 [2025/10/23 23:10] – 作成 aibo | 鉄道路線:秋葉線 [2025/11/19 23:52] (現在) – [最終更新9/17 秋葉線(アキバダイレクトライン)] GtMC1911 | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| ====== 秋葉線 ====== | ====== 秋葉線 ====== | ||
| - | ==== 最終更新9/17 秋葉線(アキバダイレクトライン) ==== | + | ===== 最終更新11/19 秋葉線(アキバダイレクトライン) |
| - | {{.: | + | {{.: |
| - | ==== 利用方法 ==== | + | ===== 利用方法 |
| - | \\ 利用方法はヨシオボートラインと同じような利用方式です。秋葉原駅の発着ホームは2階(現実世界の山手線・京浜東北線が発着するホーム)の北に仮設のディスペンサーがあるため、そちらにボートを設置してご利用ください。\\ \\ 知湯飲村駅の発着ホームは3階となっているため、ヨシオボートラインから乗り換えで利用される場合は乗り換え用エレベーターを利用してホームに向かってください。\\ \\ その他、利用手順はヨシオボートラインと同じですので、そちらをご参照ください。\\ | + | \\ 利用方法はヨシオボートラインと同じような利用方式です。秋葉原駅の発着ホームは2階(現実世界の山手線・京浜東北線が発着するホーム)の北に仮設のディスペンサーがあるため、そちらにボートを設置してご利用ください。\\ \\ 知湯飲村駅の発着ホームは3階となっているため、ヨシオボートラインから乗り換えで利用される場合は乗り換え用エレベーターを利用してホームに向かってください。\\ \\ その他、利用手順はヨシオボートラインと同じですので、そちらをご参照ください。 |
| - | ==== 各駅説明 ==== | + | ===== 各駅説明 |
| - | === 知湯飲村駅[AD01](YB15)(T08) === | + | ==== 知湯飲村駅[AD01](YB15)(T08) |
| - | {{.: | + | {{.: |
| - | == ディスペンサーについて == | + | ==== ディスペンサーについて |
| 秋葉線のりばのディスペンサーはほとんどのヨシオボートライン駅と異なり、新型(省スペース型)を採用しています。そのため、他の駅と違いホームを1段高い場所に設置しています。(省スペース型はダシヨ町駅から採用させていただきました)\\ {{.: | 秋葉線のりばのディスペンサーはほとんどのヨシオボートライン駅と異なり、新型(省スペース型)を採用しています。そのため、他の駅と違いホームを1段高い場所に設置しています。(省スペース型はダシヨ町駅から採用させていただきました)\\ {{.: | ||
| - | === 吉田大通り駅[AD02] === | + | ==== 吉田大通り駅[AD02] |
| - | {{.:pasted:20251023-2310172.png}}\\ 突如として建設された秋葉の新駅。海上に駅舎は建設されており、2階建ての高架駅となっています。駅から続く道はイオン裏の大通りと接続しており、イオン北地域からのアクセスは良好です。 | + | {{:鉄道路線:2025-08-19_23.29.24.png?600|}}\\ 突如として建設された秋葉の新駅。海上に駅舎は建設されており、2階建ての高架駅となっています。駅から続く道はイオン裏の大通りと接続しており、イオン北地域からのアクセスは良好です。\\ < |
| - | == ディスペンサーについて == | ||
| - | ディスペンサーは設置されていませんが、他の秋葉線と同様にホームが1段高くなっており、水流が整備されていたため、省スペース型のはずです。\\ {{.: | ||
| - | === 秋葉原駅[AD03] === | + | ==== 秋葉原駅[AD03] |
| - | {{.: | + | {{.: |
| - | == ディスペンサーについて == | + | < |
| - | ディスペンサーはホームの一番端(北側)に仮設で設置されています。こちらはほかの路線では見られない独自の形状になっています。\\ {{.: | ||
| - | ==== 延伸計画について ==== | + | <color # |
| + | 安全性の確認や準備ができ次第、マップへの申請を行います。**</ | ||
| + | |||
| + | ==== 考古学遺跡北駅(仮)[AD04] ==== | ||
| + | {{: | ||
| + | |||
| + | 秋葉原北にあるジャングルにある考古学遺跡前の駅です。周囲がジャングルに覆われているため駅周辺の安全性は最悪ですが、ジャングルの木の伐採を行う際はうってつけの場所となっています。考古学遺跡は掘り起こしが完了しており、見物もできます。 | ||
| + | (景観保護の観点から、伐採後は植林を行う等の配慮をお願いします。) | ||
| + | |||
| + | < | ||
| + | |||
| + | ==== (駅名未定)駅(仮)[AD05] ==== | ||
| + | {{: | ||
| + | |||
| + | 秋葉線の中で現状最長トンネルの出口に作られた駅。駅南側の山の中には巨大な廃坑があります。西側にはシラカバの森があるため、シラカバの木材集めにはピッタリの駅になります。 | ||
| + | (住民の方がいらっしゃるため、伐採後は植林を行う等の配慮をお願いします。) | ||
| + | |||
| + | < | ||
| + | |||
| + | ==== 門司港駅(仮)[AD06] ==== | ||
| + | {{: | ||
| + | 秋葉線終点の駅。駅北側には駅管理者が管理する自然環境に配慮した巨大なキャンプ場があり、駅東側にはわらび村があります。 | ||
| + | 駅舎は今も建設中であり、乗り入れが可能なプラットフォームも作成される予定です。 | ||
| + | (住民の方がいらっしゃるため、ブロック編集等は配慮をお願いします。) | ||
| + | |||
| + | < | ||
| + | |||
| + | ===== 延伸計画について | ||
| {{.: | {{.: | ||
| + | ~~NOTOC~~ | ||