秋葉原再現計画において現実の総武線に相当する路線が求められたため、零島南駅を基点に東西方向を結ぶ路線の建設計画と統合する形で建設された路線。
管理者:AMIDAbt
秋葉原駅(JT01)
秋葉原再現の中心
総北線ホームは2025年9月下旬開業。
鉄取駅(JT02)
上小田井方面から北上する路線との接続のため設置された。
吉田電鉄本線(DT)、吉田高速鉄道りんかい線(R)、ミモザエクスプレス(MX)が乗り入れており、乗り入れ路線数では帝都最大の駅。
駅周辺の開発が進められている。
吉田高速鉄道りんかい線とは本駅で相互直通運転が可能
・2番線 総北線零島南方面ホームでは、ボタンによる選択でりんかい線に直通が可能
・3番線 総北線秋葉原方面ホームでは、逆走することで自動でりんかい線に直通
・4番線 りんかい線秋葉原方面ホームでは、逆走することで自動で総北線零島南方面に直通
2025年9月下旬開業。
元砂港駅(JT03)
かつては砂漠だった港町に建設された駅。
本駅とその周辺の区間は港町の景観に配慮した外観になっている。
2025年9月下旬開業。
零島南駅(JT04)
零島干拓地区に設けられた駅。
帝都縦貫高速鉄道と諸島本線(建設中)が乗り入れる。
零島干拓地区の地理的制約とロマン目的により、諸島本線と二重高架の構造となっている。
総北線ホームは2025年10月上旬開業。
秋葉原より東方向の開発地域に新駅建設予定。
零島南より西または南方向への延伸構想もあるが詳細は未定。
駅設置依頼等はAMIDAbtまで。